人気NO.1の仮想通貨取引所!コインチェックでの口座開設方法

仮想通貨
この記事の筆者
専業トレーダー

投資歴7年/専業3年目【FX、仮想通貨、WEB3.0】
デイスキャで相場攻略【RSI+MA+水平線】
自身の失敗を元に、過去の自分に教えたい投資知識を発信中

K王子をフォローする

コインチェックといえば、国内でも人気NO.1と呼び声の高い仮想通貨取引所です。利用している方も多くいますし、初心者でも使いやすい仕様となっているので、これから仮想通貨の取引を始める際に使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、コインチェックでの口座開設方法について見ていきましょう。

STEP1 アカウント作成

ではここからは、コインチェックの口座開設方法について解説していきます。

メールアドレスの登録

コインチェックの口座開設を行う際には、まずはメールアドレスの登録を行います。
下のボタンからホームページに移動します。

コインチェックの公式サイトを開くと、右上に「会員登録」というボタンがあります。そこをクリックして口座開設をスタートしましょう。

「メールアドレスの登録」と「パスワード」を入力する欄が表示されます。そこに自分が登録したいと思っているアドレスとパスワードを入力しましょう。入力が終わったら、「私はロボットではありません」という欄にチェックを入れ、「メールアドレスで新規登録」というボタンをクリックします。

メールを確認する

メールアドレスを登録すると、入力したアドレス宛にメールが届きます。そのメールが届いたら、メールアドレスの登録は完了です。その後もコインチェックからの重要なお知らせは登録したメールアドレス宛に届くので、普段利用するアドレスにしておく方がよいでしょう。

作成したアカウントにログインする

届いたメールには、URLが添付されています。そのURLをクリックすると、コインチェックのログイン画面にアクセスすることができます。コインチェックへのログインは、最初に登録したメールアドレスとパスワードで行うことができるので、入力して自分のページにアクセスしましょう。

この画面が出ればアカウントの作成は完了です。

このままだと取引ができないので本人確認を完了させます

STEP2 本人確認

本人確認は、情報の入力と本人確認書類の提出によって行います。

情報入力

口座開設条件をチェック

本人確認の1番最初の項目は、口座開設条件の確認です。コインチェックでの口座開設は「日本に居住している」「20歳以上74歳以下」となっているので、これに該当しているのかチェックしましょう。その後、コインチェックの重要事項の確認が必要となります。すべての書類をチェックして、問題なければ「同意をする」をクリックしましょう。

電話番号の確認

コインチェックでは、二段階認証としてSMS認証を採用しています。電話番号を入力するとSMSが届きます。その中には6桁の番号が記載されているので、その番号をコインチェックのページに入力しましょう。

必要情報の入力

ここからは、自分の個人情報を入力します。個人情報は後で本人確認書類と照らし合わせて確認されるので、間違いのないように正しい情報を確認するようにしましょう。入力する内容は、氏名・住所・職業等です。

本人確認書類の提出:かんたん本人確認

ここからは、本人確認書類の提出を行います。先ほど入力した項目に間違いがないかコインチェック側がチェックし、口座開設をしても問題ないかどうか審査が行われます。コインチェックでは、オンラインで完結する「かんたん本人確認」と「郵送での本人確認」の2種類が用意されています。かんたん本人確認の方がより早く手軽に口座開設をすることができるので、おすすめです。ここからは、かんたん本人確認の方法についてご紹介していきます。

スマホでログインする

コインチェックのかんたん本人確認では、スマホで撮影を行って書類を提出します。そのため、まずはスマホでコインチェックの画面にログインしましょう。ログインしたら、本人確認書類の提出画面にアクセスします。

本人確認書類を撮影する

コインチェックに本人確認書類として提出できるものは限られています。そのため、対象となるものの中から1つを選び、撮影して提出しましょう。対象となる書類は以下の通りです。

【本人確認書類】

・運転免許証(表・裏)

・パスポート(顔写真ページ・住所記載ページ)

・在留カード(表・裏)

・特別永住者証明書(表・裏)

・運転経歴証明書(表・裏)

・住民基本台帳カード(表・裏)

・マイナンバーカード(表のみ)

書類の提出を行うと、現住所が記載されているのかの確認画面が表示されます。「はい」「いいえ」の2択が出ますので、該当する方を選択しましょう。いいえを選択した場合、住所の記載されている本人確認書類もしくは補完書類の提出が必要となります。

【補完書類】

・住民票

・社会保険証

該当する書類を提出すれば、本人確認書類の提出は完了です。

本人の写真提出

かんたん本人確認では、ユーザー自身の顔写真の撮影が必要となります。顔と本人確認書類表面が写るように撮影を行います。撮影方法は表示されるので、安心して行うことができるでしょう。暗い場所だと思ったように撮影ができないこともありますので、明るいところで記載内容が隠れないように注意して撮影を行います。

本人確認書類の提出:郵送による本人確認

パソコンで本人確認を行いたい場合や、コインチェックアプリ内のかんたん本人確認ができない場合には、郵送によって本人確認を行うことも可能です。

本人確認書類を撮影する

郵送による本人確認書類の提出を行う際にも、本人確認書類を撮影してオンラインで提出することとなります。必要な本人確認書類の中から2つを選択し、写真をとって送ります。本人確認書類と現住所が異なる場合には、補完書類も必要となります。

郵送によってハガキを受け取る

コインチェックが本人確認書類を確認して審査が完了すると、郵送によってハガキが届きます。このハガキが到着した時点ですべてのサービスが利用できるようになります。本人確認書類の審査が終わった段階で一度メールが届きます。この段階で「日本円の入金」「仮想通貨の受取」「仮想通貨の売買」は行うことが可能です。郵送での本人確認は時間がかかってしまうので、より早く取引を始めたいという方には、かんたん本人確認がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?コインチェックは国内の取引所の中では知名度も高く、人気もある取引所です。口座開設の手続きも簡単ですし、オンラインのみですぐに行うことができるので、コインチェックの取引環境が気になっているという方はぜひすぐに開設してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました